環境に関するもの

普段の何気ない生活の中で「法令」って意識したことはありますか?
身近に感じることは少ないかもしれませんが、そう思うだけで実は常に自分たちを支えて守ってくれているもので、思っている以上にとても身近なものなのです。

法令は法律や色々な命令や法令を全て一纏めにしてしまう言葉です。
事件や事故が起きた際に適応される法律も、義務教育に関するものも、産業や環境に関するものまで色々なものまで様々です。
どれも自分と全く関係無く生活していくのは難しいですよね。

特に普通に生活していく上で一番身近なものがあるとすれば、それは環境に関する法令だと思います。
普段の水道の使用に関するもの、ゴミやリサイクルに関するもの、風土によって建築物の外観を定めるものなど、誰もが普段の生活で関わったことがあるものが大半です。

ですが、普段の生活で関わっている法令と言っても、あまり意識したことってありませんよね。
それが実際にどんな法令なのか、一番身近なものであるからこそ、知っておきたいと思うはずです。
ここでは、誰もが実は知っている、といった法令を紹介していきたいと思います。
詳しく知ることで、普段の生活の見方が少し変わって見えるかもしれません。






what's new

2013/01/29
知らずに法令違反を更新
2012/12/27
温泉法を更新
2012/12/27
古都保存法を更新
2012/12/27
下水道法を更新
2012/12/27
環境基本法を更新
2012/12/27
とても身近な環境に関する法令を更新
2012/12/27
ホームページリニューアル

Recommend Entry

知らずに法令違反

法令ってみなさんどれ程御存知ですか?たぶん殆どの人が全く知らないと答えるだろう、かく言う私もそうなんです。身近な法令ぐらいは知っておいたほうが良いですよ。